工房聖庵について

工房聖庵

0836-58-6088

〒755-0241 山口県宇部市東岐波6143-5

営業時間 10:00〜19:00 定休日 月曜日

工房聖庵について

宇部の陶芸教室なら当工房にお越しください

気軽に陶芸を楽しめます

山口県の宇部にある陶芸教室「工房聖庵」です。
当工房では、ろくろや薪窯、釉薬など、陶芸の作品作りに必要な設備を整えているため、本格的な陶芸を気軽に楽しめます。
宇部や宇部の周辺にお住まい、お勤めの方から、観光でいらして陶芸体験をしてみたいといった方まで、陶芸にご興味をお持ちなら、経験を問わずどなたでも大歓迎です。
陶芸教室「工房聖庵」は、一日体験教室を開催し、親切丁寧な指導をモットーに、一人でも多くの皆様にものづくりの楽しさ、魅力をお伝えしたいと考えていますので、お気軽にご利用ください。
趣味として定期的に陶芸教室に通っていただいている地域の方も、大勢いらっしゃいます。
陶芸教室では、お皿や茶器、表札など、ご自身の作りたい陶器の制作を楽しんでいただきながら、陶芸のさまざまな技術や知識をお教えしています。
なお、陶芸教室で制作した作品は、当工房のギャラリーにて展示販売することも可能です。
ぜひ宇部にて陶器を作る楽しさ、売る楽しさ、どちらもご体験ください。
また、通常の陶芸教室の他、骨壺教室やオーダーメイドの陶器制作も行っています。
陶芸教室のみならず、陶器にご興味がある方からのお問い合わせをお待ちしています。

親切丁寧な指導を心がけております

未経験者の方でも安心

ろくろを用いて形を整える様子

親切丁寧な指導を心がけている陶芸教室「工房聖庵」は、未経験者の方でも安心して、陶器作りを楽しめると宇部で評判です。
ろくろや薪窯、釉薬などをはじめ、作陶する際に用いる竹ベラや粘土切りなど、もろもろの道具はすべて揃っているため、手ぶらでお越しいただけます。
初めて陶芸教室に参加された皆様は、ものづくりの楽しさ、魅力を体験し、感動される方も多いです。

年齢を問わず楽しめるところが魅力

ものづくりは、年齢を問わず楽しめるところが魅力です。
特に陶芸は、粘土と向かい合い、ご自分の中にあるイメージを具現化していく作業で、気がつけば雑念が消え、集中していたなんてことも多いです。
宇部にお住まいで「陶芸をやってみたい」とご興味をお持ちなら陶芸教室「工房聖庵」にご連絡ください。

一日体験教室を開催しております

観光客の方もご参加いただけます

外国人の観光客

「陶芸は難しいのではないか」とお考えになっている方は多いかと思います。
宇部にある陶芸教室「工房聖庵」はそんな皆様でも、売り物になるような作品作りができるよう、一回の教室で導きます。
指導力には自信がありますので、ぜひ一日体験教室をお試しください。
宇部にお住まいの方に限らず、観光客の皆様もお気軽にご参加いただけます。

まるでプロが作ったような作品に

当工房の指導法は、宇部はもちろん、宇部の周辺にある他の教室とは異なります。
多くの教室では行わない、ろくろの中心に粘土を据える「心出し」をして作品作りに臨んでいただきます。
そのため、初めての方でも、まるでプロが作ったような薄く軽い陶器を制作できます。
手作り感を出したいという方には別途指導します。

陶器制作のご依頼を承ります

オーダーメイドで制作いたします

陶器のマグカップ

陶芸教室「工房聖庵」では、陶芸教室の運営とは別に、セミオーダーからフルオーダーまで、オーダーメイドの陶器制作を行っています。
宇部をはじめ宇部の周辺にお住まいの皆様はもちろん、お電話やメール、オーダーフォームでお問い合わせいただければ、全国各地に完成品をお送りいたします。
ご希望の陶器を再現しますので、ご希望は何なりとお申し付けください。

宇部から全国各地へお届けします

お皿や茶器、表札、さらに骨壺など、オリジナルの陶器をお求めなら当工房にぜひご相談ください。
近年では、可愛がっていたペット用骨壺のご依頼が、宇部に限らず、全国から増えています。
一から丁寧に心を込めて作り上げる当工房の陶器は、どれも高級感があると評判です。
陶芸教室の他、陶器制作のお問い合わせもお待ちしています。

お問い合わせはこちら

〒755-0241 山口県宇部市東岐波6143-5

営業時間/10:00〜19:00 定休日/月曜日

0836-58-6088

木の棚に飾られた様々な陶器

TOP